ケアマネージャーも利用者と「もっと」お金の話をしたい

【事実①】ケアマネージャーは利用者からお金の相談を受ける機会が多い

利用者のケアプランの作成や、サービス事業者との調整を行う中で、どうしてもお金の相談を受けるシーンが多くあります。
(以下、家族信託のファミトラ『お金の相談と家族信託に関するアンケート』より)

自宅などの不動産の対策について相談をされたことがあるケアマネージャー
介護施設入居費用について相談をされたことがあるケアマネージャー

【事実②】「お金の悩みは家族信託で解決できる」と考えるケアマネージャーが多い

ケアマネージャーの4人のうち3人が「(お金の相談を受ける中で、)家族信託が活かせそう」と感じています。
解決の可能性の一つとして、家族信託が有効と感じているのです。

「家族信託が活かせそう」と回答したケアマネージャー

【事実③】「利用者のお金の悩みを解決するには時間も情報も不足している」と考えるケアマネージャーが多い

しかしながら、問題解決をしたい気持ちはあるものの、ケアマネージャーが利用者のお金の問題に踏み込んで対応することは難しいのが実情です。

もう少し聞けば、問題把握ができる
家族信託の検討を勧めたい人がわからない

「お金の話をする」こ とで問題解決が一歩進めることができます

ケアマネージャーはどんな情報を求めているのか?

<h2>ケアマネージャーが相談したいこと
仮文字ケアマネージャーの4人のうち3人の「(お金の相談を受ける中で、)家族信託が活かせそう」と感じています 。
解決の可能性の一つとして、家族信託が有効と感じているのです。
介護・医療の課題について 介護・医療の課題について
介護・医療の課題について
介護・医療の課題について
介護・医療の課題について
介護・医療の課題について
介護・医療の課題について
介護・医療の課題について

<h2>地域相談室にご相談ください
まずは無料相談で、ご自身やご家族に、家族信託が適しているか確認してください。

認知症のほか、持病の悪化や、脳梗塞などの病気によって、突然、意思能力を喪失する可能性があります 。
事前に予測できない事態に備えて家族信託で対策しておきましょう。

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・お金の話をしたい対象がわからない
利用者としたいし、自分も相談したい。
ーー
・初期の電話のフィルタリングとして、
地域支援相談室が存在する。出口とし
て、家族信託かもしれないし、任意後見
かもしれない。ファミトラとは切り分け
た存在
・ケアマネージャーが、「家族信託」を
おおまか理解している前提。
・ケアマネージャーは、ケアプランを立
てる時にお金の話はできている。ただ
し、金融の専門家ではないので、利用者
のコンサルティングができない。個別の
事業者を紹介することができない。
利用者が充実した情報を提供できるほど
の話ができているわけではない。
まずは、LPを踏んでもらって、
細かいページへの遷移