ファミトラアプリ 導入ガイド(ご契約者様)(2024年9月版)

ファミトラでは、半期ごとの帳簿提出をよりかんたんに実現できるアプリ(ファミトラアプリ)を開発しました。
ぜひご利用いただき、アプリの会員登録や使いやすさなどについて、忌憚のないご意見をいただければ幸いでございます。

ファミトラアプリでできること

ファミトラアプリでは、信託契約後の帳簿管理や信託財産の状況確認を、より簡便に、安心してご利用いただけます。
年額費用をお支払いいただいているすべてのお客様が、無料でご利用いただけます。

  • ファミトラアプリを信託口口座と連携することで、通帳記帳および記帳コピー提出が不要になります。
  • 半期ごとの帳簿(各種領収書のコピー)提出を、スマートフォンのカメラ撮影で完了できます。
  • 信託契約締結時の資産や信託契約に関わる方を、アプリ上で一覧表示できます。
  • 他のご親族の方を招待して、ファミトラアプリで信託情報を共有できます。適切に財産を管理している証跡を残しておくことで、ご家族・ご親族にも安心いただけます。
  • スマートフォンだけではなく、PCからもご利用いただけます。

ファミトラアプリを利用できるようにする(会員登録)

以下の流れで操作をお願いいたします。

▶️手順1
「【ファミトラアプリ】本人確認のお願い」というメールが届いていることをご確認ください。
▶️手順2
メール中に記載されているURLを押します。

▶️手順3
「本人確認」画面で、必要な情報を入力してから「確認する」を押します。

▶️手順4
「新規会員登録」画面で、必要な情報を入力してから「送信する」を押します。

▶️手順5
登録いただいたメールアドレスに「【ファミトラアプリ】メールアドレス認証のお願い」が届いていることをご確認ください。

▶️手順6
「会員登録のメールアドレスを認証する」を押します。

▶️手順7
会員登録時に入力したメールアドレスとパスワードを入力すると、ファミトラアプリをご利用いただけます。

「新規会員登録」画面が表示されない場合は


手順3の「本人確認」画面で「確認する」を押しても「新規会員登録」画面が表示されない場合は、「本人確認」画面での入力情報に間違いがある可能性があります。
お手数ですが、ファミトラ信託監督人室に公式LINEまたはメールにてお問い合わせください。
送信先メールアドレス:customer@famitra.jp

ファミトラアプリにログインしたら

銀行口座との連携>「外部システムと連携する」を押して、信託口口座との連携をお試しください。

  • はじめにMoneytreeの新規アカウント登録が必要です(無料)
  • 信託口口座の開設銀行により操作が異なりますので、画面の指示に従って操作を進めてください。
  • 信託口口座の開設銀行から口座開設時に支給されたオンラインバンキングサービスの資料が必要になりますので、お手元にご用意の上で操作を進めてください。

ファミトラアプリ会員登録後のログインは

SafariやChromeなどのWebブラウザで、以下のURLからログインをお願いいたします。
https://app.famitra.jp/

スマートフォンで利用できるアプリのご提供について

アプリストア(App Store/Google Play)からダウンロードできるスマートフォンアプリの形態でも、ファミトラアプリをご提供しております。

スマートフォンアプリからのMoneytree連携について

ご利用のスマートフォン環境によっては、エラーが発生する場合がございます。
会員登録およびMoneytree連携(Moneytreeアカウントとの連携、Moneytree経由の信託口口座との連携)の操作につきましては、SafariやChromeなどのWebブラウザでファミトラアプリにログインいただいてからの操作をお願いいたします。

困ったときは・アプリに表示される情報が間違っているときは

担当コンサルタントまたはファミトラ信託監督人室に公式LINEまたはメールにて、お困りごとをご連絡ください。
また、ファミトラアプリ以外でのお困りごとや、ファミトラへのご相談につきましても、お気軽にご連絡ください。
送信先メールアドレス:customer@famitra.jp