ファミトラアプリ 導入ガイド(信託組成のお客様)(2024年9月版)

ファミトラでは、家族信託組成コンサルティングを安全かつ確実に進めるために、お客様ご自身による情報入力と進捗管理をよりかんたんに実現できるアプリ(ファミトラアプリ)をご用意しております。
ぜひご利用いただき、アプリの会員登録や使いやすさなどについて、忌憚のないご意見をいただければ幸いでございます。

ファミトラアプリでできること

家族信託組成コンサルティング中にお客様にお願いする作業をアプリ画面に一覧表示して、アプリから実施いただけます。

  • 次の面談予定を確認できます。
  • 必要な手続きや提出書類の種類や数を確認できます(やることリスト)。
  • ご家族・ご親族の情報や、資産情報を入力できます。
  • 各種書類(本人確認書類など)の提出を、スマートフォンのカメラ撮影で完了できます。
  • スマートフォンだけではなく、PCからもご利用いただけます。
  • 信託契約締結後は、帳簿管理や信託財産の状況確認も引き続きファミトラアプリで実施できます。

ファミトラアプリを利用できるようにする(会員登録)

以下の流れで操作をお願いいたします。

▶️手順1
「【ファミトラアプリ】本人確認のお願い」というメールが届いていることをご確認ください。
▶️手順2
メール中に記載されているURLを押します。

▶️手順3
「本人確認」画面で、必要な情報を入力してから「確認する」を押します。

▶️手順4
「新規会員登録」画面で、必要な情報を入力してから「送信する」を押します。

▶️手順5
登録いただいたメールアドレスに「【ファミトラアプリ】メールアドレス認証のお願い」が届いていることをご確認ください。

▶️手順6
「会員登録のメールアドレスを認証する」を押します。

▶️手順7
会員登録時に入力したメールアドレスとパスワードを入力すると、ファミトラアプリをご利用いただけます。

「新規会員登録」画面が表示されない場合は


手順3の「本人確認」画面で「確認する」を押しても「新規会員登録」画面が表示されない場合は、「本人確認」画面での入力情報に間違いがある可能性があります。
お手数ですが、担当コンサルタントに公式LINEまたはメールにてお問い合わせください。

ファミトラアプリにログインしたら(情報登録)

「セルフ」プランご利用の場合は、基本的にすべての作業をファミトラアプリ経由で実施いただくことになります。

  • 「ホーム」画面に表示されている「やること」リストから、「委託者の基本情報登録」を選び、委託者様の情報入力をお願いいたします。
  • その後、「受託者の基本情報登録」および「委託者と受託者の顔写真付き本人確認書類の画像提出」の作業を進めてください。
  • 画面の指示に従って作業を進めてください。わからない操作などございましたら、担当コンサルタントに公式LINEまたはメールにてご連絡ください。

ファミトラアプリ登録後のログインは

SafariやChromeなどのWebブラウザで、以下のURLからログインをお願いいたします。
https://app.famitra.jp/